業務用エアコンをオフィスや店舗で快適にご使用いただくためのお役立ち情報を専門家がお届けします

お役立ち情報

知らないと損!エコキュート補助金【2024年版】

お役立ち情報

はじめに 

エコキュートの交換の工事費込みの相場は50~60万円程度と言われています。
設置したいものの設置費用が高く、導入を迷っている方も多いのではないでしょうか。 

エコキュートは、国や自治体の補助金制度が用意されており、それらを活用することで想定より安く設置できるケースもあります。 

2024年は、国の補助金『給湯省エネ2024事業』で、省エネ性能の高いエコキュートを購入する際に補助金が出ます。 
さらに富山県は『とやま省エネ家電購入応援キャンペーン』でキャッシュレスポイントがもらえます!

今なら補助金とポイントがWでもらえてとってもお得です。 



まずは、国の補助金『給湯省エネ2024事業』についてチェックしていきましょう! 

1.国の補助金:給湯省エネ2024  

1-1.申請条件 

2023年11月2日~2024年12月31日に工事を行い申請した方が対象 

予算に達し次第終了 6月17日時点 進捗率31% 

※参考:給湯省エネ2024事業 

1-2.補助金額について

2023年にも同様の補助金制度(1台あたり5万円)はありましたが、2024年版では基本額が増加し、補助額は1台につき8万円です。 

高性能な製品の場合は、エコキュートの性能に応じて補助金が加算されていきます。 

さらに、電気温水器からエコキュートに交換した際は万円の補助が出ます。 

1-3.対象となるエコキュート 

2025年度のエネルギー消費効率⽬標基準値以上のエコキュート

1-4.受け取りまでの流れ 

2023年のエコキュート補助金ではお客様に直接補助金が支給されていましたが、2024年からは施工業者からお客様へ補助金が振り込まれる形式になります。 

支給までに時間がかかりますのであらかじめご了承ください。 

2.富山県独自の補助金 

富山県では、電気料金高騰に伴う家計負担や省エネ推進を目的に、節電効果の期待できる対象の省エネ家電を購入した家庭にキャッシュレスポイント等を交付しています。 

2024年2月にスタートした第2弾からは、高効率給湯器としてエコキュートも対象家電に追加されました。 

※参考:とやま省エネ家電購入応援キャンペーン 

2-1.補助金額 

対象商品購入で4万円分キャッシュレスポイント がもらえます。

さらに、まちのでんきやさん等(地域協力店)で購入した場合は 、
8万円分のキャッシュレスポイントが付与されます。 

GRNは地域協力店なので8万円分キャッシュレスポイント! 

2-2.募集期間 

2024年2月1日(木)~ 予算額に達するまで 

予算に達し次第終了 6月10日時点 進捗率56% 

2-3.対象者 

購入商品を設置した県内の住宅に居住する県民 
対象設備要件:統一省エネラベル省エネ性能☆4以上のエコキュート 

2-4.交換されるポイント等 

PayPayポイント、Pontaポイント、WAONポイント、楽天Edyポイント、nanacoポイント、富山県産品ギフトカード「トヤマカード」、JTBナイスギフトカード 

3.注意事項 

3-1.予算に達成次第終了となります 

期間は12月31日までですが予算の上限に達し次第終了となります。 

補助金予算の進捗情報は、各補助金のホームページ上で確認できます。

給湯省エネ2024事業 
とやま省エネ家電購入応援キャンペーン 

3-2.すべてのエコキュートに補助金が給付されるわけではありません

補助金の対象となるエコキュートの機種や性能基準が定められているので、対象機種であるかどうか確認しましょう。 

まとめ

補助金の利用は登録事業者を経由してのお手続きとなります。 
検討されている場合は、ぜひ登録事業者にご相談ください。

GRNは登録事業者ですのでお気軽にお問い合わせください! 

 
業務用エアコンに関するお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせください。
GRNは北陸(富山県、福井県、石川県、長野県)を中心に 業務用エアコンの工事、クリーニングを行っています。 オフィスや店舗、工場、施設など様々なロケーションの空調工事、メンテナンスが可能です。
シェアする
業務用エアコン相談所
タイトルとURLをコピーしました